↓の930今回は何をするかといえば・・・・
気持ちよく、機敏に動いて、止まる車にしましょうっ!!!
〜 時にはサーキットも走っちゃうよ仕様 〜
ということで、第一段階として、エンジンマウント、サスペンションダンパー、足回りのブッシュ、ブレーキパッド、ブレーキフルードの交換を行う事になりました。
第一段階といっても、結構なレベルアップなんですがね。。
それでは、交換作業のご紹介です。
こちらの写真に写っているのが、足回りのブッシュと、エンジンマウントです。
ブッシュは、プロモデット コミネエンジニアリングさんの強化ブッシュです。
これは硬質デルリン材で、純正のゴム製ブッシュに比べ、高い剛性を持ちながら、柔軟性もあり、そして素材の持つすべり特性、優れた耐磨耗性と、ブッシュとして非常に素晴らしい商品です。
これによって、スムーズで、しっかりとした足に生まれ変わります。
エンジンマウントは、M's MACHINE WORKSさんの、アルミリジットマウントです。
こちらの製品は、アルミの総削り出しで、とっても綺麗なんです。
純正部品は、↓の写真のように、ゴムのブッシュが入っていて、これによりエンジンの横揺れ等の振れが発生し、リニアな操縦感を阻害します。
そこでこのリジットマウントに交換することにより、エンジンと車体が一体化し、よりシャープな動きをするようになります。
弊害として、エンジンの振動がダイレクトに伝わるため、人によっては不快感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、空冷ポルシェに乗られている方であれば、ほとんどの方はそれは快感であると思われるのではないでしょうか。
リジットマウントは、私も自分の車に装着し、効果の高さを身をもって体感し、今回お客様に推薦させて頂きました。
ダンパーは、ビルシュタインのヘビーデューティーセッティング。
ブレーキパッド、ブレーキフルードは、このところ、走り系ユーザーに一番人気のIDI。
パッドはTYPE D 500。
これだけやったら、もう同じ車とは思えない動きになること間違い無しです。
こちらが、ブッシュ交換後のフロントAアーム。
白くなっている所が、交換したブッシュです。
とってもスムーズに動きます。
リアのブッシュはこんな感じに固着しているのですが、これ取るのかなり大変でした・・・
エンジンマウントも、こんな感じに、性能向上とともに、美しくなりました!!!
このマウントは、930,964,993用が有りますよ!!!
お乗りの方、是非!!
ダンパーも交換し、だんだんとオーラが漂って参りましたよ〜。
詳しくはBLOG Can't Stop Driving!!! の3月2日の記事をご参照下さい。
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